top of page
Customer Perspective & Big Idea
ところで “マーケティング“ って、
なんでしょうか?
ほとんどの大企業には専門の部署があるように、“マーケティング” は企業活動に
大切な役割を担っているはずです。
にもかかわらず、「マーケティングは難しい」とか、「コストばかりかかって」などと
言われることも多く、どうも正しく理解されていないように思えます。
本当は、簡単なものではありませんが、
決して難しいものでも、それ自体にコストがかかるものでもありません。
基本的な考え方
つまり “マーケティング” とは、ひと言でいえば
“顧客視点” です。そして“顧客視点“ を考えるために
必要なこと、それは・・・
そのメッセージを伝えたいのか? を正しく規定することです。
顧客からはどう見えているのか? を考えること、
それがマーケティングのスタート地点です
そのサービス施策は・・・
その広告は・・・
そのサイトは・・・
その値段は・・・
その商品は・・・
誰に?
いわゆる “ターゲット” なのですが、メッセージを伝える相手=実際の購入者とは限りません。できればそれぞれについて、性別や年齢だけでなく、ライフスタイルや嗜好など具体的なイメージをつかみます。
販売促進の方法ではありません。その前に、“その商品の顔つき” を決めておき
たいのです。親しみやすい?とっつきにくい?など、人間と同様にブランドや
商品も印象管理が大切です。
何を?
買っていただくのは商品ですが、お客様が本当に手に入れたいものは「所有
する満足感」や「もたらしてくれる時間」なのかもしれません。モノ消費からコト消費へ、すべてのビジネスが無縁ではありません。
どのように?
bottom of page